SSブログ

タグアナッツのカービング [ナンタケットバスケット]

タグアナッツでできたカービングです。
image.jpeg
タグアナッツはとても硬くアイボリーナッツと呼ばれたりします。
昔はボタンの素材として使われていたそう。そして日本では根付にも。

数年前に職人さんが辞めてしまい、難しいのはしばらく作れないからと連絡をいただいて以来、購入していなかったのですが、久しぶりに取り寄せてみました。

タグアナッツと合わせて使える"キャンディーバスケット"の材料もたくさん入荷しています。


1day lesson: 1インチミニバスケット [ナンタケットバスケット]

ぎふ中日文化センターの1day lessonで完成したバスケットです。
image.jpeg

可愛らしいですね。
今回はメープルの素材を使って作成していただきました。

同じ1インチのバスケットでもひとつひとつに「個」がありますね。


名鉄百貨店友の会のレッスン1日目 [ナンタケットバスケット]

本日は名鉄百貨店友の会の会員様向けの単発レッスン、2回で作るキャンディーバスケットの1回目でした。
今日の目標はスティブをテーパーして刺し、編み始め、継ぎ方をお伝えすること。

皆さんなかなか順調で、時間内にここまで出来たので、後は次回までの宿題でお好みの高さまで編み上げてきていただきます。


ご予約・モールドに関して [ナンタケットバスケット]

こんにちは。
ご予約・モールドに関してのお願いです。

少人数でのクラスということもあり、最近、満席・キャンセル待ちになる日もございます。
キャンセル料はいただいておりませんが、より多くの方にご希望の日に来て頂けますように、キャンセルされる場合はご予定がわかり次第お知らせ頂けますようよろしくお願いいたします。

また、モールドレンタルに関しましても、モールドをお持ちの状態で2ヶ月以上お稽古にいらっしゃれない場合には、一旦、モールドを返却くださいますようお願いいたします。

一旦、ご返却なされましても、追加のレンタル料はいただきませんので、ご安心ください(レンタル料は完成までのご使用で、ボトムのみが1,500円、ボトムと蓋が2,000円です)。

どうぞご理解とご協力お願いいたします。


スケジュール [ナンタケットバスケット]

こんにちは。

スケジュールを更新しましたのでお知らせいたします。

※日曜日は10:30~12:30、13:30~15:30となります。
メール: nantucket-basket@tc4.so-net.ne.jp
電話: 090-1230-2582

パソコン・スマホでのご予約はこちらをご利用ください。


携帯、スマホQRコードもご利用ください。


ご予約登録をするとメールが届きます。
そのメールの指示に従い手続きをしていただくと、予約完了です。
予約完了のメールが届いていない場合はまだ未完了ですので、ご注意ください。 (合計2回メールが届きます。)

上手くご予約できない場合には、メールまたはお電話にて
お知らせくださいますようお願いいたします。
メール: nantucket-basket@tc4.so-net.ne.jp
電話: 090-1230-2582

薔薇の季節 [ナンタケットバスケット]

ナンタケットバスケットに薔薇
image.jpeg

先日、岐阜の講座に参加されている生徒さんから、お庭で咲いた薔薇の花をいただいたので、バスケットに飾ってみました。
とてもいい香りで癒されました。


こんなに可愛らしい薔薇ですが、香りの良い薔薇は日持ちがしないそうで、散るのも早く…
でもこの香りを残したくてオイルに漬けこみ、インフューズドオイルにしてみました。

image.jpeg

オイルに漬けても綺麗な色です。
どんな感じに出来上がるのが今から楽しみです。

そして、ローズつながりで…
image.jpeg

自宅の庭のローズゼラニウムも花盛りです。
かなり茂っているので、蒸留して精油取ってみたいですね。


新しいオーナメント [ナンタケットバスケット]

新しいオーナメントが届きました!

9インチトートのベースにのせてみました。

image.jpeg

10㎝程あるフェザーの形のオーナメントです。
素材はアイボリーです。
ボリュームもあり存在感があり素敵です。
お教室の生徒さんはオーダーできますのでお知らせください。
大きさの変更可能です。

2回で作る「キャンディーバスケット」 [ナンタケットバスケット]

名鉄百貨店友の会文化教室のご案内
5月29日、6月26日の2回で「キャンディーバスケット」を作る講座を開きます。1DAYレッスンではお好きな高さまで編み上げることは大変ですが、2日間のレッスンなのでお好きな高さまでお編みいただける講座になっております。
また、5インチと4インチをお選び頂けます(先着順となっております)。


※こちらの講座は名鉄百貨店友の会会員さま向けの講座になっております。
名鉄百貨店友の会文化教室までお問い合わせください。


名鉄百貨店友の会文化教室
tel:052-585-1787


カップホルダーバスケットとリユーザブルカップ [ナンタケットバスケット]

カップホルダーバスケットとリユーザブルカップ

image.jpeg
先日、生徒さんが見つけて購入されたスタバのリユーザブルカップが
ナンタケットバスケットのT先生に教えていただき作成したカップホルダーバスケットにピッタリ。


生徒さんや親しくさせていただいている先生方の情報に感謝ですね。


10インチオーバルパース [ナンタケットバスケット]

私が教室を始めて間もない頃から通っていただいている生徒さんの作品です。
image.jpeg
10 inch oval purse
ウッドのダブルハンドルはハンドルの位置によりワッシャーの形をバスケットに合わせて作らなければならないので、ワッシャーが市販のものは使えません。
ワッシャーが適切な形でないとハンドルが取り付けられない、または動かなくなります。その分作業も増え、気を使う所も多くなり難しくなります。
いくつも作られているからこその作品ですね!!

キルトの先生をされている方なのでソーイングバスケットにされるそうです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。